太陽光発電は原子力、火力、水力などの発電に比べるとメジャーではありませんが、日本に限らず世界的に見ても、普及はかなり進んでいます。
普及が進んでいるからには、太陽光発電には長所があるからです。
最大の長所とも言えるのが環境に優しい事で、火力発電のように二酸化炭素を出し、大気汚染や温暖化の原因になる事は、太陽光発電ならありません。
また、自然災害の時でも2次災害になる要素がないので、安心して普及する事が出来ます。
他にも長所はあり、自宅でも家庭用ソーラー発電を使用する事で、電気代の節約や余った電気を電力会社に売る事ができます。
また、自然災害などによる停電時には、発電する事も可能です。
更に、太陽光発電の発電部分には可動部位がないので、摩耗による故障が無いという長所があります。
特別な知識が無くても問題はなく、メンテナンスは業者がやってくれるので、安心して設置できます。

太陽光発電の短所は、設置する時の費用が高い事です。
また、天候に左右されやすく夜間の発電はできません。
太陽光発電には短所もありますが、長い目で見れば短所ではなくなる部分もあります。
例えば、初期費用が高いとしてもその後の電気代の節約や、電力を売るお金などを踏まえて計算すると、将来的にはプラスになり続けます。

太陽光発電について、私が参考にしたのはここ⇒太陽光発電 長所 短所

関連記事


    今の太陽光発電の導入状況が気になるという人も多いと思います。 それはどうしてかというと、太陽光発電を導入しようか結構迷っている人も多いからです。 それでこれから太陽光発電を導入すへきかどうか判断したい…


    太陽光発電所など再生可能エネルギーについての法律が改正されて新しくなりますが、その時にFIT法という言葉をよく聞きます。 FIT法という言葉は知っていても実際にどのような事なのか分からない人も少なくな…


    太陽光発電によって得られたエネルギーを蓄えるために、蓄電池をどうにゅす売るというような家庭も増えています。 蓄電池があれば結構便利でありますが、値段というのも結構高くつく代物です。値段は蓄電池のサイズ…


    太陽光発電システムというと、投資費用が高い場合、100万円を簡単に超えてしまうことがあります。 そのため、発電により得られた電力で投資費用を相殺することは、非常に困難な問題があります。 しかし、独立型…