私の悩みである多汗症についてです。
学生の頃から緊張すると手のひら、足の裏、わきの下にものすごい汗がでていました。
周りからは、汚い、いやだ、不潔、洗濯してないとか、いろいろ言われて嫌われていました。
靴には汗のせいでカビが生えるし、ノートは汗のせいでぐしゃぐしゃ。
紙もまともに触れず、折り紙もできませんでした。
困ったのは仕事です。プリントや資料をまとめてトントンときれいにそろえられないのです。紙が手にくっついてしまうので。
手に汗がでたらハンカチで拭けばいいのですが、そんなレベルではありません。もう紙にさわりたくないのです。
困ったのはもっとあります。人が使ったマイクを自分が使ったら、もう汗で濡れてしまうので、次に渡すときなんとかささっとハンカチでふいていました。
電車のてすりもそうです。触れないので、ハンカチで手すりをカバーしてつかまっていました。
決して潔癖症ではないです。さらに困っているのが、買い物をしたときのレジです。
おつりをもらうとき手のひらを見せますよね、あれが恐怖です。笑われていないかとても不安です。
直前に洋服で一生懸命手のひらを拭いてから出すようにしています。
もし、こんな手が店員さんとふれたら、嫌ですよね。今現在もこの多汗症としかたなく共にやっています。
お掃除も、手に汗が出ているとほうきをもちたくないし、片付けるときものをさわりたくないです。
片付けといえば、ぽいっとゴミ箱に向かって投げたはずのごみが、手から離れず手前に落ちます。
そんな時はがっくり残念に思います。今では、手に汗がでちゃって・・・と笑って言えますが、学生の頃はとてもつらかったです。
親からも手に汗をかくので汚い!といつも怒られていました。
子どもに遺伝しないかとても不安です。

関連記事

    None Found