太陽光発電システムというと、投資費用が高い場合、100万円を簡単に超えてしまうことがあります。
そのため、発電により得られた電力で投資費用を相殺することは、非常に困難な問題があります。
しかし、独立型の太陽光発電システムであれば、自作キットが販売されており、110W型のもので4万円を切る価格で手に入れることが出来ます。
しかも、自作キットには蓄電用のバッテリーも付属しているため、小型家電やスマートフォン、そしてパソコンを家庭電源から独立して供給できます。
自作キットの特徴は、システム構成が丸わかりの状態で販売されているため、必要な部材をそろえることでより発電能力の高いシステムを自作出来てしまうメリットがあります。
現在では、太陽光パネル本体の価格も大幅に下がり、110W型のパネルでも2万円を切る価格になります。
その上、パネル自体の保証期間も長くなっているのが実情です。
ちょっとしたDIY工作で太陽光発電システムは簡単に手に入れることができ、発電容量も同じ規格のパネルを並列で繋いでいくことで容量アップも図れます。
また、自作キットのメリットは安いだけでなく、大掛かりな構成にならないため、ベランダや家の軒先など日当たりの良い場所に設置出来るだけでなく、日当たりの状態に応じて簡単に動かすことも可能です。
気になった方はこちらも参考にどうぞ⇒太陽光発電 自作

関連記事


    今の太陽光発電の導入状況が気になるという人も多いと思います。 それはどうしてかというと、太陽光発電を導入しようか結構迷っている人も多いからです。 それでこれから太陽光発電を導入すへきかどうか判断したい…


    太陽光発電所など再生可能エネルギーについての法律が改正されて新しくなりますが、その時にFIT法という言葉をよく聞きます。 FIT法という言葉は知っていても実際にどのような事なのか分からない人も少なくな…


    太陽光発電は原子力、火力、水力などの発電に比べるとメジャーではありませんが、日本に限らず世界的に見ても、普及はかなり進んでいます。 普及が進んでいるからには、太陽光発電には長所があるからです。 最大の…


    太陽光発電によって得られたエネルギーを蓄えるために、蓄電池をどうにゅす売るというような家庭も増えています。 蓄電池があれば結構便利でありますが、値段というのも結構高くつく代物です。値段は蓄電池のサイズ…