男性の中でも髭の濃さに悩んでいる人は多くいます。

一般的には髭を気にしすぎて剃り過ぎてしまうと、どんどん濃くなっていくとも言われていますが、実は医学的根拠は全くありません。
髭を剃る時は、髭の毛先の細い部分のみを剃るので残った根元の太い部分が見えるようになります。

それが原因で髭を剃ったら髭が濃くなると言った迷信が生まれたのです。
それでは髭が濃い原因は何かと言いますと、男性ホルモンとの関係が強いという医学的な結果が出ているのです。

そこで、男性ホルモンと濃い髭にはどういう関係があるのかまとめてみました。

ホルモンが影響するメカニズムについて!

髭を濃くする原因は男性ホルモンにあると言われています。

私たちの体では様々なホルモンが極めてバランス良く作り出されています。

そうして体を支えて健康な状態を維持しているのです。
ホルモンの内の1つ、男性ホルモンのテストロテンという物質によって構成されています。

このテストロテンには骨や筋肉を強くする効果や発毛に関する効果があるのです。
テストロテンは毛乳頭細胞のある受容体と結びつきますが、その時に5αリダクターゼⅡ型の影響を受けることで更に活動が活発になります。

5αリダクターゼⅡ型は頭や髭などの限られた部分にしかない物質ですが頭髪の発毛を抑制し、髭の発毛を促進する効果を持っています。
その為、体の中でテストロテンが多い、つまり男性ホルモンの分泌が多くなればなるほど5αリダクターゼⅡ型の影響を受けやすくなり、濃い髭になりやすいと言えるのです。

男性ホルモンを抑えることは可能!

男性ホルモンの分泌量や髭の濃さは遺伝の影響を受けたり個人の体質の関係もありますのでどうしようもない部分もありますが、ある程度であれば生活習慣の改善や食生活の改善で男性ホルモンの分泌を抑えることも可能です。
大豆や大豆製品に含まれているイソフラボンにはテストロテンを抑制する効果があります。

食事に効率良く大豆製品を取り入れることで髭を薄くする効果を見込めます。

また、女性ホルモン優位の体質に変えれば男性ホルモンの分泌を抑えることが出来ます。

女性ホルモンの分泌を促すには良質な睡眠を取ることや、リラックスをすることで副交感神経を刺激する必要があります。

特にストレスを溜めてしまうと交感神経が刺激されて男性ホルモン優位の体質になってしまいがちですので気をつけましょう。
どうしても気になる場合は医療機関での相談を受けてみましょう。

専門の方の話を聞けば、何か新しい解決策が見えてくるかもしれませんよ。

 

詳しい情報はこちら⇒ 髭 濃い

関連記事


    シースリーでの脱毛はソバカスにも効果あり? 赤毛のアンもソバカスがかわいい子どもでしたね。 色白の子どものソバカスはかわいく見えますが、大人のソバカスはシミができるのと同じメカニズムで発生しますので注…


    自分のフェイスケアやムダ毛ケアを行っていく事は男性ならば一度は考える事ではないのでしょうか。 普段から自分の好きな事を楽しんで行く中で最適な方法で自分らしく快適な人生を綺麗なフェイスで楽しんでいく事は…


    脱毛器の良いところは、家にいながらムダ毛を脱毛できることだと言っていいでしょう。 休みの日など時間をとることができるときに手を動かすだけでムダ毛処理できるので、 すごく実用的だと言えます。 ムダ毛をカ…


    通販でしか扱かっていない抑毛剤のゼロファクターは、公式サイトの他にamazonでも見かけます。 楽天でもゼロファクターは見かけるのですが、5aSPローションしか扱われていないです。 そして、時には5a…


    サロンを利用して脱毛するつもりがあるなら、独身の時がベストです。 子供を身ごもって脱毛計画が休止の状況になってしまうと、 その時までの苦労が報われなくなってしまうからです。 脱毛につきまして、「気後れ…