現代の我々において、電気の力は生活に欠かせないものとなっています。
そこで、電力自由化によって、私たちの暮らしへの影響はどうなるのかを考えてみましょう。
電話自由化になる以前は、東京に暮らしている人は東京電力で、大阪で暮らしている人は関西電力のように、居住地によって、電力会社が決まっていました。
我々の意思とは無関係に、言うならば自動的に自分の住む地域の電力会社と契約を交わさざるを得なかったのです。
現在は自由化によって、自分の意思で電力会社を選択することが出来ます。
つまり、顧客を獲得する為に、電力会社の間で競争が行われているのです。
例えば、スマートフォンやインターネットプロバイダーの契約と、電力会社との契約をセットにすることで価格を下げる。
満足度を向上させる為に、徹底した社員教育による顧客へのフォロー体制の構築。
他にも電力使用量によって、お得なポイントを付与する等、顧客にとって多くのメリットが生まれています。
それでは電力自由化は良い話ばかりなのでしょうか。
東京電力や関西電力のように、長く地域に根付いてきた会社と、つい最近、自由化の波に乗ってきたような新しい会社。
当然ながら組織の規模も、ノウハウも比較にはならないでしょう。
会社が倒産したらどうなるのか、そもそも顧客側に不利な契約をされないだろうか等の不安もあります。
今日の私たちは、それぞれの電力会社の情報を的確に分析し、メリットとデメリットを理解した上で、電力自由化と向き合う必要があるのではないでしょうか。
電力自由化が気になった方はこちらも参考にしてください。⇒電力自由化 影響

関連記事


    太陽光発電は原子力、火力、水力などの発電に比べるとメジャーではありませんが、日本に限らず世界的に見ても、普及はかなり進んでいます。 普及が進んでいるからには、太陽光発電には長所があるからです。 最大の…


    太陽光発電所など再生可能エネルギーについての法律が改正されて新しくなりますが、その時にFIT法という言葉をよく聞きます。 FIT法という言葉は知っていても実際にどのような事なのか分からない人も少なくな…


    太陽光発電システムというと、投資費用が高い場合、100万円を簡単に超えてしまうことがあります。 そのため、発電により得られた電力で投資費用を相殺することは、非常に困難な問題があります。 しかし、独立型…


    太陽光発電によって得られたエネルギーを蓄えるために、蓄電池をどうにゅす売るというような家庭も増えています。 蓄電池があれば結構便利でありますが、値段というのも結構高くつく代物です。値段は蓄電池のサイズ…